相模原市でハウスクリーニングの遠藤商会がエコ洗剤と界面活性剤について調べてみました

query_builder 2020/03/31
ブログ
遠藤商会

こんにちは遠藤商会の遠藤です。

本日は、前回に引き続き洗剤について説明させて頂きます。

セスキ炭酸ソーダと界面活性剤

目次

1、セスキ炭酸ソーダで落としやすい汚れ

2、セスキ炭酸ソーダで落としにくい汚れ

3、重曹との違い

4、重曹を使用した油汚れの落とし方

5、界面活性剤の毒性と安全性


せセスキ炭酸ソーダで落としやすい汚れ

セスキ炭酸ソーダはいろいろな場所の汚れに対応出来る非常にありがたいエコ洗剤です。落としやすい汚れは、キッチンなどの油汚れや皮脂、垢などが付いた衣類などの洗濯、血液、ドアノブなどに付いた手垢など。


セスキ炭酸ソーダはあぶら、タンパク質またはそれらが放っている消臭もしてくれるという優れものです。


汚れのひどい場合は、セスキ炭酸ソーダの濃度を濃くしたり、放置時間を長くするなどをすればかなり落ちやすくなります。お湯を使うとより効果的です。


セスキ炭酸ソーダで落としにくい汚れ

セスキ炭酸ソーダで落としにくい汚れは、口紅や重度な汚れ、ひどい泥汚れ、衣類のシミ、革製品、タンス、畳、カーペットの汚れ、べとべとの状態の油汚れや泥汚れ、衣類に付いた醬油やソースのシミなどはセスキ炭酸ソーダでは落とせません。

こうゆときは、界面活性剤入りの洗剤を使用すると良いでしょう。また、水を使えないような素材(木材、畳、革製品、カーペット)ではセスキ炭酸ソーダは使ええません。アルミ素材にセスキ炭酸ソーダを使うと黒ずんでしまう可能性があります。使用は避けた方が良いでしょう。

水垢やトイレの尿石を落としたいときは酸性の(クエン酸)などを使って掃除をすると良いでしょう。


重曹との違い

セスキ炭酸ソーダは重曹よりアルカリ濃度が高く洗浄能力が強いです。重曹もセスキ炭酸ソーダも同じアルカリ性の無機化合物で、タンパク質や皮脂汚れ落としにより良い効果があり、共通点があります。サラサラとした結晶状で長期間保存が出来ることや水に溶けやすく洗濯にも使えるという優れものです。


浴室をセスキ炭酸ソーダで丸洗いすると、すっきりとした感じで、空気が違うような気がします。また、消臭効果もあるので、ソファーやクッションなどにセスキ炭酸ソーダをスプレーしてください。スプレー後は乾いた布で軽く拭き取ると良いでしょう。


重曹を使用した油汚れの落とし方

重曹をキッチンの油汚れに使用すると酸性と中和して柔らかくする性質があります。

軽度な汚れの場合は、重曹水をスプレーしてある程度の放置時間を置いてこすれば落とせますが、重度の汚れの場合は、、重曹のペーストを作ります。

重曹に少しずつ水を加えペースト状になるまで混ぜると作れます。油汚れの上に重曹ペーストを塗り込み10分~15分位放置しておきます。スポンジなどで汚れをこすり落とします。それでも落ちない場合はペーストを塗り込んだ上にラップをして、その上に熱いお湯に付けたタオルを軽く」絞りラップの上に引いて温めます。5分~10分位たったらまたスポンジなどでこすってください。きれいに落ちると思います。


界面活性剤の毒性と安全性

界面活性剤はさまざまな分野の産業で活用されている優れた物質ですが、地球環境や人体に及ぼす影響が問題視されています。界面活性剤は非常に優れた発明品なのですが、強い毒性を持つものも存在します。

界面活性剤の原点は、古来より世界中で使用されている、脂肪酸ナトリウムなどの天然の成分を原料とする、いわゆる石鹼です。その頃の石鹼は生分解性に優れ、環境への影響度が低いものでしたが、洗浄能力は高くありませんでした。

20世紀初頭に合成洗剤が発明されて以来、合成界面活性剤を用いた洗剤が主流となり、続いて20世紀後半には世界の先進国で使用料を増加させました。

生分解性が悪かったため、大量使用により河川の汚染などの」弊害が明らかになり、次第に使用が自粛されるようになります。

合成界面活性剤の毒性は、合成界面活性剤の生分解性の低さによる環境への影響が大きな理由のひとつだと思います。

そもそも人体には界面活性剤を分解する能力は備わっていないそうです。侵入して来た界面活性剤は体内を巡って肝臓など臓器に蓄積され人体や環境に対して悪影響を及ぼす可能性もあります。

しかし、全ての界面活性剤が人体に悪影響を及ぼす物ではありません。人体に対して無害なものも多いそうです。例えば、食品添加物として使用されている食用乳化剤などは、大豆や卵黄に含まれるレシチンを原料にしたものが主で人体への影響は無いと言われています。


以上、相模原市でハウスクリーニングの遠藤商会がエコ洗剤と界面活性剤について調べてみましたでした。

また、色々調べて書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

NEW

  • 昭和中頃に建てられたと思われる懐かしい戸建の貸家

    query_builder 2020/08/02
  • 横浜の会社の事務所兼住宅の大きな新築戸建てのハウスクリーニング

    query_builder 2020/07/17
  • 横浜の会社の事務所兼住宅の大きな新築戸建てのハウスクリーニング

    query_builder 2020/07/15
  • 戸袋の中の鳥の巣の清掃

    query_builder 2020/07/03
  • 戸袋の奥の鳥の巣

    query_builder 2020/06/30

CATEGORY

ARCHIVE