カビだらけの部屋はエコ洗剤だけできれいになるのか?

query_builder 2020/04/15
ブログ
遠藤商会

こんにちは遠藤商会の遠藤です。

本日は、相模原市でハウスクリーニングの遠藤商会がカビだらけの部屋をエコ洗剤だけを使ってクリーニングしてみました。を説明させて頂きます。

カビだらけの部屋をエコ洗剤だけできれいになるのか?

目次

1、玄関ドアの黒カビと別の黒い汚れ

2、浴室内の黒カビと異臭

3、サッシ全体の黒カビの清掃

玄関ドアの黒カビと別の黒い汚れ

玄関ドアを開けると、いきなりドアの内側全体に黒い汚れとカビが現れました。

間取りは1Kユニットバスの浴室とトイレ、掃き出し窓が1箇所と出窓が1箇所の角部屋です。

担当者さんに聞いてはいましたが、結構な汚れです。前回のブログでエコ洗剤の説明をしたと言うこともあり、今回は、セスキ炭酸ソーダと重曹の2種類を使用して部屋全体のクリーニングをしてみました。

まずは、玄関ドアの黒カビと別の黒い汚れから説明したいと思います。

汚れがひどいので、セスキ炭酸ソーダと水の希釈を(セスキ炭酸ソーダを10gに対し水を500㎖)で割り、電動噴霧器を使いドア全体にまんべんなく噴霧して、約15分間放置してスポンジでこすると、カビの汚れももう一つの黒い汚れも、なんなくきれいに落ちました。水できれいに洗い流して拭き取ると表面に艶が出て、ツルツルして気持ちが良かったです。


浴室内の黒カビと異臭

浴室内も、全体的に黒カビですごいことになっています。

換気扇カバー、排水口のトラップを取り外し、バケツの中に溶かしたセスキ炭酸ソーダの中につけ置きしておきます。

排水口の水も腐っていて浴室内がカビの臭いとトラップの水の臭いとで涙が出てくる状態です。

ドアと同様に電動噴霧器で浴室内全体にセスキ炭酸ソーダをまんべんなく、したたる位に噴霧して、1時間ほど放置して、スポンジでこすり水できれいに洗い流してみると黒カビはすっかり落ちていて、トイレもきれいになりました。

ただ、トイレの中に付いた尿石と水垢が残っています。重曹ペーストを作り塗り込んで30分ほど放置して、ヘラでこすると簡単に落とすことが出来ました。


サッシ全体の黒カビの清掃

サッシ全体も、枠の上下の溝の中までカビだらけで、やはり噴霧して、20分位放置した後ダスター用の刷毛を使って溝や枠全体をこすり、ガラス面はガラス専用のモップでこすり水できれいに洗い流してみると、カビはきれいに取り除かれカビの跡もついていません。

水気を拭き取り仕上げてみると、枠も、ガラスも✨ピカピカになりました。

艶が出て本当にきれいにお掃除、いや、清掃する事が出来ました。


この後の続きがあるのですが、次回のブログで説明させて頂きますので、よろしくお願いします。

以上、エコ洗剤だけを使ってクリーニングをしてみました。でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

NEW

  • 昭和中頃に建てられたと思われる懐かしい戸建の貸家

    query_builder 2020/08/02
  • 横浜の会社の事務所兼住宅の大きな新築戸建てのハウスクリーニング

    query_builder 2020/07/17
  • 横浜の会社の事務所兼住宅の大きな新築戸建てのハウスクリーニング

    query_builder 2020/07/15
  • 戸袋の中の鳥の巣の清掃

    query_builder 2020/07/03
  • 戸袋の奥の鳥の巣

    query_builder 2020/06/30

CATEGORY

ARCHIVE