風呂釜の掃除ってやった方がいいの?

query_builder 2020/05/02
ブログ
遠藤商会
こんにちは遠藤商会の遠藤です。

相模原市でハウスクリーニングの遠藤商会がふろがまの掃除について説明させて頂きます。

風呂釜の掃除ってやった方がいいの?

目次
1、風呂釜って何ですか?
2,風呂釜の掃除は、なぜやるのか
3、風呂釜には、こんな汚れが溜まっている
4、あなたのお家の風呂釜は、どっちのタイプ

風呂釜って何ですか?

一言に風呂釜と言われても分からない人の方が多いと思います。昔みたいに木でできたお風呂で鋳物で出来ている風呂釜に火をたく焚口があり、そこで薪を燃やしてお風呂を沸かしていたので風呂釜とは、こうゆうものだと分かりますが、現在では姿も形も変わってしまいました。

風呂釜を給湯器と思っている人も多いのではないでしょうか。給湯器と風呂釜の違いは、追い焚きが出来るのが風呂釜で、浴槽内にお湯を溜めることしかできないのが給湯器です。

風呂釜とは、湯船に溜めたお湯が冷めてしまった場合にまた温めなおす事ができる機能がついているものです。「追炊き」が出来るか出来ないかです。
*風呂釜は追炊きが出来る機能が付いている。
*給湯器はお湯を出して浴槽に溜めるだけ。

浴槽の横に穴が空いていない場合、お湯をくんだり、足したりすることはできますが、追い焚きは出来ないですね。

追い焚き機能があると水道料金の節約になり、家族がそれぞれお風呂に入る時間が違う場合に、追炊きが出来ると便利ですね。

風呂釜の掃除は、なぜやるのか
浴槽の中を、いくらこまめに掃除をしても、風呂釜の掃除をしなかったら、きれいなお風呂に入ることは出来ません。

お風呂のお湯から匂いがしたり、追い焚きをすると、白や茶色いものが出て来たりした時は、汚れが溜まっていると思われます。

新しいお湯をためたのに、汚れたお湯では気持ち良く入ることはできませんね。

風呂釜と浴槽は配管で繋がっていて、冷たい水を風呂釜で温めたお湯を浴槽に流し込み循環させてお風呂を沸かします。

風呂釜の中には、水道水のミネラル分とか入浴剤の成分、人の皮脂、水垢が溜まり、湯垢となって蓄積していきます。その蓄積物を餌にしていろいろな菌が繁殖し、どんどん増えていきます。

それらを防ぎ、きれいなお風呂に気持ち良く入れるように風呂釜の洗浄をするのです。

風呂釜にはどんな汚れが溜まっているのか

風呂釜の中や配管の中には、水道水のミネラル分や入浴剤の成分、人の体から出る皮脂、水垢が溜まり湯垢となって蓄積していきます。

浴槽内では菌が増殖しやすく、風呂釜の中に蓄積された汚れを餌にして増えていきます。

繁殖しやすい菌の中には、サルモネラ菌や大腸菌、o-157など感染症の原因となり健康被害をもたらす可能性もあることから、定期的なお掃除が必要となります。

レジオネラ菌は特に注意が必要です抵抗力がよわっている時に感染すると、肺炎など重症化することもあるそうです。ヌメリが出たら要注意、定期的な掃除をお薦めします。

あなたのお家の風呂釜はどっちのタイプ?

風呂釜には2種類のタイプがあります。浴槽の中をのぞいて見ればすぐわかります。

1つ穴(強制循環タイプ)と呼ばれ、1つの穴で水を吸い込んで、お湯を吐き出す仕組みです。
ポンプを利用して強制的に浴槽のお湯を循環させるので、お湯のわきが早く汚れが溜まりにくい特徴があります。

2つ穴(自然循環タイプ)と呼ばれる仕組みです。
水の温度差を利用して水を循環させてお湯を沸かします。
下の穴から冷たい水が吸い込まれ、温めたお湯が上から出てくるため、循環スピードが遅く配管に汚れが溜まりやすいくなります。

ワカメ状の汚れが出てくる来るのが2つ穴の風呂釜です。2つ穴の風呂釜は、こまめに掃除をする事をおすすめします。

以上、風呂釜の掃除ってやった方がいいの?でした。

皆さん、新型コロナウイルスには本当に気を付けてくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



NEW

  • 昭和中頃に建てられたと思われる懐かしい戸建の貸家

    query_builder 2020/08/02
  • 横浜の会社の事務所兼住宅の大きな新築戸建てのハウスクリーニング

    query_builder 2020/07/17
  • 横浜の会社の事務所兼住宅の大きな新築戸建てのハウスクリーニング

    query_builder 2020/07/15
  • 戸袋の中の鳥の巣の清掃

    query_builder 2020/07/03
  • 戸袋の奥の鳥の巣

    query_builder 2020/06/30

CATEGORY

ARCHIVE