みなさんは、DKとLDKの違いって知っていますか!

query_builder 2020/08/24
ブログ
1391
こんにちは遠藤商会の遠藤です。

毎日暑い日が続いていますね、夏だから仕方がないのですが、この暑さは異常ですよね。毎日救急車のサイレンの音が絶えず聞こえてきます。こまめに水分と塩分の補給をしましょう。

さて、本日は、言葉では知っているが、本当の意味を知っている方はあまり少ないかも知れません。「DK」と「LDK」の違いについて調べてきました。

「DK」と「LDK」の違いって知っていますか!

「K」「DK」「LDK」のはっきりとした大きさの規定というものはありません。

一般的に広まっている規定は「K」がキッチンで6帖以上、10帖未満、「DK」はダイニングキッチンで6帖以上、10帖未満、「LDK」はリビングダイニングキッチンで10帖以上となるそうです。

「DK」「LDK」の差はその広さと機能ににあるようです。
りびんぐとダイニングの役割や「DK」と「LDK」の具体的な広さ「DK」と「LDK」のどちらを選ぶのが向いているのか、これから部屋探しをする方、している方など参考にしてください。

リビングとは
リビングとは、日本語で「居間」という意味です。テレビやソファーなどを置いて家族がくつろぐスペースです。

ダイニングとは
ダイニングとは、日本語で「食堂」という意味です。つまり食事をするスペースのことですです。

リビングはテレビを見たり、ゆったりと読書をしたり、くつろぐことを目的とした部屋とということです。

DKは「ダイニングキッチン」ダイニングとキッチンが同じ部屋にあるということです。

LDKは「リビングダイニングキッチン」と呼びます。

不動産会社などが間取りを、DK,LDKのどちらかを説明するかは、不動産会社によって差が出ないように、公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会によって最低限必要な部屋の広さが定義されているようです。

数字で表記されるよりも、間取りを見る方が賢明で分かりやすいです。

居室が1つの場合、キッチンのある部屋が4.5帖~8帖未満までは1DKで、キッチンのある部屋が8帖以上の場合が1LDKとなります。

居室が2つの場合、キッチンのある部屋が6帖以上で2DK,キッチンのある部屋が10帖以上で2LDKとなります。

部屋数       DK        LDK
1部屋       4.5帖以上    8帖以上  
2部屋以上     6帖以上      10帖以上        

上記の広さはDKは食事を取るために、LDKは食事とくつろぐためのスペースを確保するために最低限度必要な広さであるようです。

このように、しっかりと広さによってDKやLDKかを定義されているにも関わらず、不動産会社によっては、あいまいにDKやLDKと判断していることもあるそうです。

DKと書いてあったから食事スペースもあるはず、LDKだから広いはず、と表記だけで判断しないで、必ず実際に出向いて部屋を確認した方がいいですね。

以上、DKとLDKの違いって知っていますか!でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

*新型コロナウイルスと熱中症に気を付けてくださいね。


NEW

  • 横浜金沢区の三階建ての戸建てのハウスクリーニング

    query_builder 2021/03/23
  • query_builder 2021/03/05
  • query_builder 2021/02/25
  • 新年あけましておめでとうございます。

    query_builder 2021/01/07
  • ユニットバス(UB)の歴史を探る

    query_builder 2020/10/04

CATEGORY

ARCHIVE