ユニットバス(UB)の歴史を探る

query_builder 2020/10/04
ブログ
2058

こんにちは遠藤商会の遠藤です。


本日は、住宅設備の中でなくてはならない浴室、その中でユニットバスは現在では一般的になりましたが、外国から入ってきたものなのか、いつ頃誕生したのか、など知らないことが沢山ありますよね。

そこで、ユニットバスの(UB)の歴史について調べて見ました。


ユニットバス(UB)の誕生のきっかけ


実は、ユニットバスは、日本で開発されたそうです。

その開発には、東京五輪が関係しているとは驚きです。


今の時代では、住宅の浴室といえば、ユニットバスが当たり前の世の中になっていますがそのユニットバスが生まれたのが50年前のことで、その理由が東京オリンピックにあったから驚きです。

初めてユニットバスを開発したのがあのTOTOさん、50年前に開発したユニットバスです。


ユニットバス(UB)の誕生秘話


ユニットバスが誕生した背景には、1964年に開催された東京オリンピックがありました。では、なぜオリンピックが関係しているかというと、当時の観光客が宿泊するためのホテルの建設ラッシュが要因だといいます。オリンピックに間に合わせるために、ホテルニューオータニ(17階建て、全1,058室)を17か月で建設することになったそうです。


当時は、1、000戸を超えるホテルの建設は3年かかるといわれていました。その時開発に携わっていたTOTOの進藤さん常識では考えられない、超短期の工期だったそうです。


その工期短縮で不可欠なのが浴室工事の短縮化と軽量化。

次々に建物が建っていく中で、当時は一般的だったタイル貼りのお風呂は、1つ造るのに約2週間程度工期がかかっており、防水性もあまり良くなく悩みの種だったそうです。


設計施工をする大成建設から、浴室のプレハブ化(あらかじめ工場で生産、かこうし建設現場で加工を行わず組み立てる建築工法)を依頼されたTOTOさんは「セミキュウビック方式のユニットバス」を開発したそうです。


工事中に運搬しやすいように上下に分けて、器具や給排水管を組み込み防水上の問題を解決するために、防水パンというステンレス製の受け皿を設置してその上にフレームを設置し、仕上げに壁パネルやドア、器具類を取り付けて完成させるというものです。

これによって工期短縮が実現したそうです。


一般住宅に向けての開発を進める

1964年頃からは、マンションブームに対応するために、集合住宅向けの標準ユニットを開発を進める、床、壁、天井を3つに分割し、パネルを基本モジュウルとして部材を標準化する「パネル方式」を採用、ユニット内部から組み立てられる「内組構造」も取り入れた。


1977年には、戸建住宅用が完成し、夏場に工事が集中する北海道で、工期短縮が求められたことがきっかけだそうです。

保温性を高める工夫も施した、これ以降、全国的にユニットバスが普及していくことになったそうです。


現在のスタンダードが造られた

2001年頃には、デザイン性も求められるようになり、壁パネルの目地がデザインを損なうため「目地なしカール構造」が生み出され、この構造は、20年以上経った今でも採用され続けていると言われています。


高齢者への配慮からバリアフリー化へのニーズが高まり、「低床シリーズ」や浴室の入り口の段差を85㎜から12㎜に、浴槽のまたぎの高さを540㎜から450㎜へとしたことや手摺の設置もした。


浴室の床も進化しました。FRPの床は、防水機能は高いが水切れが悪く乾きにくい一面があり、翌朝には乾く「カラリ床」を開発、その後カラリ床を更に進化させ、硬い床から柔らかい「ソフトカラリ床」を開発、そして現在はソフトカラリ床を更に進化させて、断熱性の高い素材に変えW断熱構造「ほっかラリ床」を開発したそうです。


一方、浴槽のほうもお湯が冷めやすいという踏まんの声に応えて、魔法ビンのような二重構造にして、6時間経っても2℃しか下がらない「魔法ビン浴槽」になっているそうです。

今では当たり前だそうです。


これまでもすごい進化をしてきたと思いますが、これからも、もっと進化を続けることでしょう。

楽しみですね。


以上、ユニットバス(UB)の歴史を探るでした。


新型コロナウイルス、インフルエンザに気を付けてくださいね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

NEW

  • 横浜金沢区の三階建ての戸建てのハウスクリーニング

    query_builder 2021/03/23
  • query_builder 2021/03/05
  • query_builder 2021/02/25
  • 新年あけましておめでとうございます。

    query_builder 2021/01/07
  • ユニットバス(UB)の歴史を探る

    query_builder 2020/10/04

CATEGORY

ARCHIVE